SSブログ

sachtler(ザハトラー) FSB8T [雲台]

ロクヨンを使用すようになり、今までの雲台では、なんとなく不安だったので
雲台を新しく購入しました。
選んだのは、ザハトラー FSB8T
ビデオ用の雲台としては、超有名ですよね(^^ゞ
sachtlerのDV8を使用している方はネットで見かけますが、FSB8Tの記事はほとんど見かけません。
DV8はもう売っている所は、ほとんど無いようですし・・値段がそもそも高いです。
FSB8Tは最近になって発売されたようですが、「75mm径ヘッドFSBシリーズの最高クラスのヘッドです。
最大耐荷重は9kg、カウンターバランスは10段階、スピードはパン・チルトともにフリー+5段階を装備」
との事で、スペック的には十分だと言い聞かせて(?)購入に踏み切りました。
本当は、100mmヘッドの方が良いと聞きますが、値段が・・・

鳥撮りをしている方で、ビデオ雲台を使用している方は、かなりいるようです。
私も、以前にGITZOのビデオ雲台(G1380 )を使っていた事があります。
でもオイル式だったので、冬場の寒い時期は、オイルが硬くなり思うように動かせません。
その点、ザハトラーの雲台は、オイルではないので冬場の使用でも問題ないようです。
バランスさえとれば、思った所でピタリと留まります。
これは、シンバル雲台と同じです。
シンバル雲台では、留まり物が微妙にブレたりしましたが、今度はそんな事はないかも
しれません。まだ、あまり使用していないので・・・(^^ゞ
レポートはまた後日できたら掲載します。

DSC_1853.jpg
DSC_1849.jpg
DSC_1859.jpg

GITZIOの75mmのボール受けと組み合わせて使います。
DSC_1856.jpg



タグ:雲台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。